アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

熱っ!!って時の反射よ!(屈筋反射)

今日は、青梅が半額だったわ!

スト2袋を買い占めました、アネゴです。

皆さま、お元気かしら?

今夜は梅ドリンクを仕込むわ~!!

ウヒャヒャヒャヒャγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

さ、今日もどこかに行ってみたいと思います。

とりあえず私の宇宙船にに乗ってちょうだい!

ワープするわよ!

ドーーーーン!!

着いたわ。

ここは、梅星よ。

見て!すごく美しい大自然でしょ!!

ここの喫茶店、私のお気に入りなのよ。

さ、入ってちょうだい!

このウッディーな感じ良くない?

あなた珈琲でいいわよね?

マスター!全員コーフィーでお願い!

なんといっても

ここ、珈琲しかないのよ。

アネゴが星から持ち込んだ、背中の痛みを2ヶ月で解決に導く極秘Xファイル!!

じ、じい?

「お待たせしました」

アネゴが星から持ち込んだ、背中の痛みを2ヶ月で解決に導く極秘Xファイル!!

Σ(・ω・;|||すごい汗だけど・・・。

そんな風に運ばなくていいんじゃないかしら?

じゃ、さっそく珈琲をいただきましょうか!

ゴク・・・・・・

ブーー!!あっつー!!

アネゴが星から持ち込んだ、背中の痛みを2ヶ月で解決に導く極秘Xファイル!!

とまあ、油断するとこうなる訳ね。

不意に熱いものに触ってしまった時や、

とげが刺さった時に、

驚いてビク!!っとなるわよね?

全身の毛穴が総開きになるようなあの感じよ!

瞬間的に手足を引っ込めたり

体に力が入るわよね。

これを屈筋反射と言うのよ。

またの名を逃避反射とも言うわ。

皮膚や筋肉、関節なんかに

この反射に関する神経があるわ。

体に危険が及んで、痛みを感じたとき

この神経が活躍して、

とっさに屈筋に力が入るの。

それで、ビクっと手足を引っ込めたり

体に力が入ったりするのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、背中の痛みを2ヶ月で解決に導く極秘Xファイル!!

そして、この反射のとき、伸筋の働きは

抑えられてるのよ。

屈筋伸筋が、両方同時に働いちゃったら

どうにもならなくなっちゃうからよ!

うまいこと出来てるわね!

この屈筋反射のおかげで、

画鋲を踏んでしまっても

とっさに反応できるわけね!

とげが刺さったときも同じね。

ただしハートに刺さった場合は別よ。

じい、そんな訳で、

今日はおいしい珈琲をありがとう!

そろそろ帰るわね!

今日も最後まで読んでくださって

本当にありがとうございました!