アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

膝がピーン!!でドーン!! 伸張反射(1)

今日は、朝からちゃんとした食事を

摂らなかったから、お腹すいて困ったわ。

そんな時もあるわよね?

私ちょっと我慢できなくて

思わずちょっとしたものを捕食してしまったわ。

ホホホ、ホホホホ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ホホホホホ ゴルゴ

ところで皆さま、

膝のお皿の下を不意にトーーンって叩くと、

ピーーンってならない?

アネゴが星から持ち込んだ、背中の痛みを2ヶ月で解決に導く極秘Xファイル!!

なるわよね? ちょっとは、なるでしょ?

よかったわヽ(゜▽、゜)ノ

そういう設定で、始めるわね!

とある昼下がり、あなたは美しい庭園で、

白いベンチに座っているわ。

白い蝶々に気を取られていると・・・

不意にトーーーン!!

と何かが膝蓋腱(しつがいけん)に~!!

ヒーー!!\(゜□゜)/

あなたの意思とは関係なく、

膝が勝手に伸びてしまったわ!

く、くやしぃぃぃ(゙ `-´)/ 不意をつかれた!!

・・・と、悔しがるあなた。

残念ながら、ゲームオーバーね。

仕方ないわ、あなたのせいじゃないもの!

そんなに落ち込むことなかれ~バンバンヽ(`∀´)

さてここで、なぜ意思と関係なく膝が動いたのか

おろしポン酢なみにさっぱりとした解説です!

膝蓋腱をトーーン(小さなハンマーで)

ハンマーに押されて腱が凹む

大腿四頭筋が引っ張られて、急激に伸ばされる

アネゴが星から持ち込んだ、背中の痛みを2ヶ月で解決に導く極秘Xファイル!!

おう!伸びたー!

筋紡錘が感知!

脊髄に連絡

アネゴが星から持ち込んだ、背中の痛みを2ヶ月で解決に導く極秘Xファイル!!

おっしゃー!!分かった!

大腿四頭筋収縮させちゃうもんね!!

アネゴが星から持ち込んだ、背中の痛みを2ヶ月で解決に導く極秘Xファイル!!

という訳で、脳に行くまでもなく、

脊髄のレベルで処理されているから、

意思とは関係ないのよ!

一瞬に、オートマチックに処理される出来事なの。

この一瞬の反応を伸張反射というわ。

伸張反射があるおかげで、

私たちは姿勢を保つことが出来るの!

立ったまま寝ている人が、

ガクンってなっても倒れないのはこのおかげなのよ。

伸張反射は、

急に筋肉の長さが変化した時に

とっさに伸びすぎないように働いてくれるわ!

うれしいわよね!

今日も最後までお読みくださり、

本当にありがとうございました!