アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

筋紡錘を探求するわ!

アネゴが星から持ち込んだ、背中の痛みを2ヶ月で解決に導く極秘Xファイル!!

TVで、カラオケバトルを見ました、アネゴです。

誰か見た人いるかしら?

そして今日も皆さまお元気ですか?

カラオケしてますか?

え? (-_☆)してないの? 

じゃ、するわよ!

思いっきり自分を解放するのよ!

ところで昨日、自分で

筋トレやストレッチがいいわって

言っておいてなんなんだけど、

その舌の根も乾かないうちに

私は自分に問うわ。

「じゃあ、伸ばせばそれで治るんですか?」

ってね。

ストイックに生きてみるのも悪くないわ。

ストレッチや筋トレで日々のケアが

大事だっていうのは、言うまでもないわ。

でもそれだけじゃ、解決しないこともあるわよね。

ここでちょっと筋肉が硬くなっているとき

何が起きているのか、確認してみましょ!

まず、筋肉の中には、長さ報知器がついてるのよ。

筋紡錘(きんぼうすい)っていうの。

筋肉の伸び縮みを感知して中枢神経に通知しているのよ。

アネゴが星から持ち込んだ、背中の痛みを2ヶ月で解決に導く極秘Xファイル!!

もし、筋肉がちぎれちゃったりしたら

バイじゃない?

だからストレッチのときも、筋ぼうすい(紡錘)

筋肉の伸び具合を常に感知していて

必要があれば、伸びないように働きかけるのよ。

ビー!!(侵害刺激感知の音)

「了解!即行 縮んで抵抗します!」

筋肉は「セ●ムしてます。」

アネゴが星から持ち込んだ、背中の痛みを2ヶ月で解決に導く極秘Xファイル!!

ストレッチであんまりきつく伸ばされると、

緩むどころじゃなくなって

キョエ~!!切れるわ!!ドアホ!って言って

筋肉を緊張させてしまうのよ。

だから、ストレッチするときは、

なるべくゆっくりソフトにやることをお勧めするわ。

ゆっくり深い呼吸が無理なくできる範囲がお勧めよ。

ただ、梨状筋症候群みたいに

もう筋肉が硬くなってして痛みが出ているときは、

ただストレッチしただけじゃ、足りないわ。

もう一声!足しましょ。

さて、ここでちょっと筋肉の探求が必要よ。

筋肉が疲労するときってどんな時かしら?

使いすぎ、悪い姿勢、同じ姿勢が続くとき、

緊張したとき、ストレスが溜まっているとき、

栄養が足りないとき、冷え、血流が悪いとき

・・・あ~もうキリがないわ!

とにかく、物理的にも、精神的にも、

いろんな原因で疲れちゃうわよね。

たとえ運動や疲れることをしていなくても、

交感神経が高ぶっている状況が続く場合も

筋肉は疲れるわよね。

ストレスや緊張にさらされて、

筋肉痛になったことがある人もいるでしょう?

そうやって筋肉が疲れた状態が長く続いて

すっかり硬くコチコチになってしまった時の

筋ぼうすい(紡錘)ってどうなっているのかしら?

緩んでいる状態が久しく無くなっている状態。

つまり常に緊張状態。

♪24時間闘えますか?

筋紡錘

「一応セ●ムしてるからOK!」

ブーブーブー!!赤外線通信

24時間通報しまくり。

中枢神経

「うるさい!だまれ!」

筋紡錘

「じゃ設定変えるわ、

ベースラインここね、よろしく」

筋肉

「緩むってどういうことだっけ?

そんな昔のこと忘れた」

筋紡錘

「緊張状態が当たり前、これが普通なんだぜ~。

ワイルドだろう?」

やばい、ストレッチして元に戻そう。

筋紡錘

「おお~!!何しやがんでい!

そんなに伸ばすんじゃないよ!」

筋肉

「あっぶね~!とりあえず縮むわ。

これって、正当防衛だよね?」

ってな訳で、

ストレッチの効果が出にくい場合もあるのよ。

だからってストレッチが意味ない訳じゃないわ!

あくまでも効果が出にくくなっているってことなのよ。

じゃあどうすんのよ!ヽ(`Д´)ノ

ここは、やっぱり元を正しましょ。

つまり筋肉が緊張する元になっているものを

改善しましょうよ。

じゃないと、ストレッチしても

元の木阿弥になってしまうわ。

骨格が歪んでいるなら、歪みも改善しましょ!

そして、歪む原因になった事柄も改善しましょ!

せっかくストレッチしても、骨格が歪んでいたら

また筋肉が緊張してしまうものね。

イタチゴッコで遊んでる場合じゃないわ。

もしそんなに遊んでいたいなら、

今度私の宇宙船で追い回してやるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、背中の痛みを2ヶ月で解決に導く極秘Xファイル!!

ストレッチが、すぐに効果がでなくても

他の対処とセットで地道に続けましょ!

交感神経を副交感神経に切り替えるためにも、

気持ちいいストレッチや、セラピーで

ゆるゆる時間を過ごすって大事だわ。

そして、カチコチになる前に

普段からセルフケアをしましょ!

症状が改善して元気になってきたら

筋トレもやりましょ!

疲れにくい体つくりも大事よ!

マイク越冬つばめ~♪

あ、それ私が入れたやつよ!

マイク、マイク!!

アネゴが星から持ち込んだ、背中の痛みを2ヶ月で解決に導く極秘Xファイル!!

ひゅるり~ひゅるり~らら

今日も最後まで読んでくださって

本当にありがとうございました!