アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

梨状筋探査(3)梨状筋症候群!

アジサイの花を裏側から見ると

ちょっと宇宙を感じるアネゴです。

皆さまお元気かしら?

ポーン♪

「ご搭乗のみなさま、当機は、

着陸の最終アプローチに入っております」

さぁ、いよいよピラティス星に到着よ!

リジョウ菌が悪さをしているっていう

ウワサの現場に行ってみるわよ!

うん?何々?

アンディオール星人、あろま星人、あわぶく星人も

応援に駆けつけてくれてるみたいね!

私たち地球星人も胸をはっていくわよ!

レッツラゴー!!(*゜▽゜ノノ゛☆

見て!梨状筋よ!

大殿筋を大胆にめくったところだわ。

アネゴが星から持ち込んだ、背中の痛みを2ヶ月で解決に導く極秘Xファイル!!

梨状筋の上下には、

大事な血管や神経が通っているわ。

上には、上殿動・静脈と上殿神経。

下には、下殿動・静脈と下殿神経、

それに坐骨神経よ!

なるほど~、だからだったのね。

リジョウ菌(悪さをするのは、上下に

大事な神経が通っているせいだわ!

リジョウ菌に感染すると

梨状筋症候群を発症するってわけね。

梨状筋が疲労して、柔軟性を失うと

筋肉が硬くなって血のめぐりも悪くなるのよ。

疲労回復ができないまま長期間経つと、

その悪循環がどんどん進んでしまうの。

筋肉の血の巡り悪くなると、

酸素や栄養が足りなくなるわ。

そうすると益々筋肉が硬くなってしまうのよ。

そんな悪循環よ。

そうやって梨状筋が硬くなったとき、

側を通る神経を圧迫したり、刺激を与えてしまうの。

そうすると痺れたり、痛みや

、筋力低下なんかを引き起こすわ。

症状の出る範囲はどれだけ神経が

圧迫されたり刺激されているかによるわよ。

アネゴが星から持ち込んだ、背中の痛みを2ヶ月で解決に導く極秘Xファイル!!

梨状筋症候群は、

脚の広範囲に痺れが起きた場合、

ヘルニアと似ているから見極めが必要よ。

ちょっと、スタッフゥ↑スタッフゥ~↑

ちゃんと地球に中継つながってるかしら?

大丈夫? そう? ならいいわ。

続けるわ!

筋肉をほぐして血流をよくするのって大事よね。

梨状筋は、外旋運動に働くから、

その反対の動きの、内旋を取り入れた
ストレッチ
をするといいわ。

大殿筋もケアしなきゃダメよ!

つまりお尻や股関節に関係している

筋肉はよくストレッチしたり

マッサージしてケアしていきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって

本当にありがとうございました!