アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

今日は深リンパ管よ!

みなさま、おこんばんは!

昨日の続きよ!

深リンパ管は、体の奥深くから始まるリンパ管よ!

って所までは、前回言ったわよね。

ちょっとあなた、どこまで行くつもりなの?!

すぐそこなのよ!

体の奥深くって言っても、

地底都市に行くような規模で考えないでちょうだい!

深いと言っても、内蔵とかそういうレベルよ。

ま、でもこの際、地球規模で例えてみましょうか。

地球の表面は地殻といって、海や大地よね。

人間でいう皮膚やその下の脂肪辺りね。

この辺りから始まっているのが浅リンパ管よ。

地殻の下はマントルという岩石などの層よね。

筋肉や内蔵ってところかしら。

マントルの下は核があるのよね。

深さ的には、骨格ってところかしら。

まあ、そんなこんなで、

マントルや核の辺りから始まるのが

深リンパ管ってところよ。

あぁ~なんか、フワッとしたわね。

分かったような分からないような感じだわ。

深リンパ管は、体内の血管に沿って流れているわ。

前回言った浅リンパ管は、皮静脈に沿っているから、

それよりもっと体の内側を流れているのが、深リンパ管ね!

例えば肺から始まるリンパ管とか、

小腸から始まるリンパ管とか、

腎臓から始まるリンパ管とか、

精巣卵巣から始まるリンパ管とか、、、

そんな風に、内臓のほうから始まっている

リンパ管のことなのよ。

つまりあれね、

浅いも深いも、まとめてリンパの一言で

片付くわ。

じゃあ一体今までの探究ってなんだったのかしら…(w_-;

浅リンパ管のリンパ液は、

頸、脇の下、太ももの付け根の3ヶ所の

リンパ節めがけて流れ込んでたわね。

その後どうなると思う?

近くのリンパ本幹に流れ込むのよ!

深リンパ管はどうかしら?

例えば・・・

肺から始まるリンパ管は

近くのリンパ節

気管支の近くのリンパ本幹へ

小腸から始まるリンパ管は、

近くのリンパ節

腸リンパ本幹へ

こんな感じで、

体の浅いところ、深いところ、両側から始まったリンパ管が、

リンパ節という中継地点を介しながら

だんだん合流してまとまって、リンパ本幹に流れ込むのよ!

リンパ本幹に流れ込んだ後どうなると思う?

さぁ行くわよ~!!ヽ(゜▽、゜)ノせーの、

最後は、静脈に流れ込んでゴールよ~!!

ふぅ~今回も長旅になってしまったわね。

みんなもお疲れ様!

私たちよく頑張ったわ!

今日も最後まで読んでくださって

本当にありがとうございました!