アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

リンパ節を語るわ!

ハーハハハ!!ホーホホホ!!

高笑ってみました、アネゴです。

みなさまお元気かしら?笑ってる?

腹の底から笑うっていいわよ。

誰も見てないから、大丈夫よ。

笑っちゃいなさいよ。

ホラ~γ(▽´ )大丈夫よ!(ニヤニヤ)

さ、今日はリンパ節を探求するわ!

リンパ節の「節」って、

何かと何かのつなぎ目、節目って意味よね。

「関節」は、骨と骨の接するところだしね。

浪花節? ハァ!!?

誰が「リンパぶし」って言ったのよ!あんたは引っ込んでなさいよ!!

話がややこしくなるわ(-""-;)

リンパ節(せつ)の断面ってこんなよ!

アネゴが星から持ち込んだ、背中の痛みを2ヶ月で解決に導く極秘Xファイル!!

なんか言葉がみつからないわ…。

外見じゃないのよ!中身よ!

リンパ節を宇宙ステーションに例えると丁度いいわね!

マッシュルームのような本体に、

リンパ管と血管というチューブがドッキングしているわ。

本体は、むき出しじゃなくて、

皮膜でシールド加工されているの。

かっこいいわね。

ちなみに私の宇宙船のシールドだって負けてないわ、

なんとも美しい可変色の光をまとっているのよ(* ̄ー ̄)フフン。

負けないわ。

血管チューブは、リンパ節ステーションの燃料輸送路よ。

平たく言うと、リンパ節を養ってんのよ。

リンパ管チューブは、リンパ液の出入口よ。

シールドの中は、、、説明したくないわ。

あのカオスな写真を見て察してちょうだい。

簡単過ぎに言うと、

シールドの中は、リンパ組織があるわ。

ドス!ボコ!

ハウッ…や、やります、やらせてください。

なにかしらこの尋常じゃない発汗は。

ともかくいくわよ。

シールドの下は、リンパ管チューブが、

網目状に張り巡らされてるの。

目の細かいザルみたいなもんよ!

ザルの中に、リンパ球をしこたま入れてんのよ。

つまり、迎撃艦隊の基地よ。

体の中に、外敵が侵入しようものなら、

ここから一斉に飛び出してくるのよ。

あなた気をつけなさいよ!

リンパ節宇宙ステーションをなめたら

痛い目にあうわよ。

でもね、顕微鏡の世界の話よ。

安心なさい!おねしょしないで済むわよ。

リンパ節ステーションの大きさは、

米粒程度から、せいぜい指先の頭くらいよ。

いい?くれぐれも

「リンパぶし」じゃないわよ!(  ̄▽ ̄)ヒヒヒ♪

今日も最後までありがとうございました!