アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

リンパ液って何かしら?

皆さまこんにちは!アネゴよ!

今日は雨が降りそうで降らなかったわね。

前回、リンパって言葉について 

ざっくり探求してみたけど、

リンパ液って何なのかしら?

リンパとは、リンパ液のことであり、

リンパ液とは、リンパ管を流れる液体のことであり、

リンパ管を流れる液体がリンパであり・・・

・・・ワナワナ((o(-゛-;)

エンドレスね・・・・

メビウスの輪よね。

ドン!!ヽ(`Д´)ノ 

ざっけんじゃないわ!

さすがの私もキレるわよ!

こうなったらリンパ液の出生の秘密からいくわよ!

=====

リンパ液の出生のヒミツ?

=====

まず、顕微鏡の世界から

話しをしなきゃいけないわ。

私たちの体って

沢山の細胞から出来ているわよね。

その細胞に直接接している

液体のことを「体液」って言うわ。

たい焼きじゃないわ。

体液は3つに分けられるのよ!

「血液」 「組織液」 「リンパ液」

「血液」は、血管の中を流れている赤い液体よ。

血液は、血球(けっきゅう)と血漿(けっしょう)からなるの。

血しょうは血管から染み出て、

細胞に栄養を運びに行くのよ!

そう!「組織液」は、

血管から染み出た血しょうのことよ!

呼び方が変わるんだわ!

見てちょうだい!

私たちの細胞が組織液に浸っているわ。

体の組織に直接接しているから、

「組織液」ってベタなネーミングなのよ!

ちなみに成分は、血漿とほぼ同じよ!

「組織液」は、細胞に栄養を届けて、 

細胞から老廃物を受け取るの。

組織液のその後の行く末は、

静脈やリンパ管に入っていくのよ。

静脈に戻っていくのは、必要な水分だけよ。

残りは、リンパ管に入って運ばれていくわ。

来たわ!!いよいよクライマックスよ~!!

リンパ管に戻ってきたら

「リンパ液」よ!

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞヒャッホー!!

出世魚みたいなもんね。

成長はしないけど、

体中を回遊して呼び方が変わるのよ。

リンパ液って、 

血液の中の血漿成分が、血管から染み出して

スッタモンダした後、リンパ管に帰ってきた液体ね。

フゥ~長旅だったわ( ̄▽ ̄)=3

さぁ~!!そろそろゆっくり休みましょ!!

みんなも、一日ご苦労さま!

また明日も元気でいくわよ!

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!