アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

首を語るわ!

真面目な顔をして、真面目な話をしているのに

水の様な鼻水がツーっと出てしまうわ。

アネゴです、皆さまお元気かしら?

今日は首について語るわよ!

くびという漢字は、首、頚、頸、色々あるわ。

首って字は、元々頭全体を表していた漢字よ。

船首とか党首とか、トップを表す言葉に使われてるわね。

頭と胴体をつなぐ本来の「くび」を表すのは、頸や頚という漢字ね。

首全体をまとめて頚部(けいぶ)と呼ぶけど、

首部とは書かないわよ。

頚部か頸部って書くのよ。

頚と頸は、違いがめんどいわ。

どっちも意味は同じよ。

ただ頸の方が元祖漢字だわ。

頚は、後から出来た簡単形ね。

どっちを使っても、意味は通じるわよ。

医学本でも、本によって違ったりするから

イラッとするわよね。

ま、あんまり気にしないことよ。

なんとなくかっこいい方にしときゃいいのよ!

意味が通じる事が大事なのよ!

ただ、頚動脈よりは頸動脈の方がしっくりきたり

頸部骨折よりは頚部骨折の方がしっくりきたりと

まぁよく使われるパターンは確かにあるわね。

体の本来の首の部分には頸、

その他の形状上の頚部を表す時は

頚ってことにしましょ!

もうそれでいいわ!

ちょ、あんた!だからって足頚って何なの!?

あーた完全になめてるわね。

分かったわ、もういいわ、

あなたは一生、「手頚足頚」って書くがいいわ。

手首足首は首でいいのよ。

今日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました!