アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

ワイルドに座ると苦しいわよ!

今朝、ユニクロ創業際の記念品をゲットしに

早朝から並んだ人いるかしら?

私は去年並んだわ。

あんときゃ雨で寒くて大変だったわ。

今年は他の方にチャンスを譲りました、アネゴです。

皆さまお元気かしら?

ねぇ、今座ってる?

そんなあなたはラッキーそのものよ。

良かったわね、今日の話題にピッタリだわ!

今日は座った時の姿勢と呼吸の関係について探求するわよ!

カモーン!!

って勢いづいてみたけど、

ゆったり座って聞いてちょうだい。

もっとゆったり座ってちょうだい。

もっとよ!

ズベっとお尻を滑らせて、腰や背中で座るの。

ちょっとワルになった気分するでしょう( ̄ー ̄)?

ワイルドな座り方、すなわちワイルド座位ね。

そこで、ワイルドだろ~って言ってみてちょうだい。

ププ(* ̄∇ ̄*)

似合ってるわ。

さ、そんなあなたは今、呼吸の効率が悪いです。

ホーッホッホ♪

なぜかって言うとね、

背骨が曲がっていて、肺が膨らみにくいのと、

横隔膜っていう、肺とその下の内臓の境目にある

膜が膨らみにくいからよ。

つまり、息が吸いにくいって訳よ。

そうなると、一回の呼吸で

身体に酸素を取り込む量が減っちゃうの。

そんな時、体は呼吸数を増やして対応するのよ。

落ち着かないったらないわ。くつろげないわよ。

体力の無い人はそれだけで疲れちゃうわよ。

今、このブログを見てワイルドに座っている人の他にも、

例えば、車椅子に座っている子どもや

高齢者もワイルド座位になりやすいわ。

呼吸の効率が落ちたら

集中力も低下するし、なんかだるくて眠くなるわ。

体の筋力も使わないと落ちてしまって、

ますますちゃんと座る力が落ちちゃうわ!

見かけたら、直してちょうだい!!

座るときは座る!

寝るときは寝る!

いいわね!中途半端なワイルドはダメよ!!

ちょっと、あなた!!だからって

なに海老ぞりに座ってるのよ!!

しゃちほこじゃないんだからね!

腰痛めるわよ。

もう!(#`ε´#)

いい??とにかくズベーっとワイルドに座るんじゃないわよ。

ちゃんと重力に逆らってちょうだい。

自分には従順に、

重力には逆らって生きるのよ!!

今日もカッコいい座り方で

周囲に差をつけて過ごしてちょうだい!!

最後まで読んでくれてありがとうございました。