アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

痛みは脳よ!

今日は雨が降ってるわ…

雨、雨、雨…♪ ピポピポ、パ!

『雨』って曲を探してみました、アネゴです。

皆さまお元気かしら?

今日ナンバーは、森高千里さんの『雨』よ。

♪雨は冷たいけど~……懐かしいわ。いい曲よね。

さて今日は、痛みという

とっても個人的な感覚に迫ってみるわよ!

痛いって言っても、空気読めなくてイタイやつ!とか、

アイツを罠にはめてやる!って仕掛けた罠に

自分がはまったとかいう痛い経験は別よ。

ねぇ、あなた、身体のどこかしらに痛みがあるとき、

その痛みを言葉で言い表したり、

どれくらいなのか量を伝えるのって

すんごい苦労したことない?

なかなか相手に分かってもらえなくて

もどかしい思いをしたりするわよね?

え?しない?( ̄∩ ̄#

あなた、寝言は寝てから言ってちょうだい!

たいていこうよ、

『う~ん、なんて言うか、痛みがあるって言っても、

痛い訳じゃなくて、なんかこう、ズーンとくるような

しみるような…それでいて…痛いような』

なんて意味不明な説明になってしまうものなのよ!

いいわね!そういう前提で進むわよ。

あと、痛みって時と場合によっても変わるわよね。

例えば、さっきまですごく痛かったはずなのに、

お医者さんの目の前に行ったら緊張してしまって、

肝心な時にあまり痛くない!!こんなはずじゃなかった!!とか、

朝起きたときは、そうでもないのに時間がたつにつれて

強まってきたり。

不安になったり、気にすればするほど強まってしまって

どうしよ~もうダメかもしれない!!と思ったりするわよね。

痛みって、なんて複雑なのかしら?

痛みという一言でくくってしまうのが恐ろしいくらいよ。

肉体的な異変だけじゃなくて、状況とか、気持ちとかが

密接に関わっているわ。

こういった現象をね、私なりに探求してみたわ。

聞いてください。八代亜紀舟歌・・・

(`∀´)

痛みって実際は脳で感じているのよ。

痛みを感じさせる原因はそれぞれの場所なんだけど。

ここからがミソよ!

脳に痛み以外の情報や刺激が入ってくると

脳はそっちにも労力割かなきゃならないでしょう?

そして人間は意識を向けたものが

他のものよりクローズアップされるという特性があるわ。

だから、痛みと関係ない刺激が多ければ多いほど、

それに気を取られれば取られるほど、

脳はそっちをクローズアップするのよ。

右足のつま先を机の脚にぶつけたあとに

頭にたらいがガンって落ちてきてみなさいよ!

つま先のこと一瞬忘れるわよ(`∀´)

ホホ!

痛みって奥がふかくて

今日一日じゃ語りきれないわ!

また、少しずつ書いていくわね。

今日も雨にもマケズ、痛みにもマケズ

おいしいものを食べて生きるわよ!

最後まで読んでくださってありがとうございました!