アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

歩く時は踵(かかと)からよ!

ニンジン、じゃがいも、なす、玉ねぎ…

そうだ、カレーにしよう!

今日はカレーライスを作ってみました、アネゴです。

皆さまお元気かしら?

いきなり歩く時の話なんだけど、

この話題は中高年の方には絶対に見て欲しいわ!

何しろ、つまずき予防ですからね!!

つまずく原因って色々あるけど

罠をしかけられたとか

人生の挫折とか、特別パターンは除くわよ。

つまずきやすい原因の一つは、脛(すね)の筋肉の筋力低下よ。

原理は簡単よ!

脛の筋力が弱くなると、つま先が上がらなくなってくるの。

つま先がよく上がらない状態で歩けば

ちょっとした弾みに、つま先がつっ掛かるのよ。

毎日、椅子に座っている時に、つま先を上げる筋トレもいいわ!

歩く時もトレーニング出来るのよ!

意識的に歩くだけで、姿勢も良くなるし

つまずき難くなるんだから一石二鳥よ!

どうやるかって?

だから、踵から歩くのよ!

ちょっとあんた!何踵だけで歩いているのよ!

それじゃ変じゃないの!!

アヒルじゃないのよ!

前に踏み出した足を

踵から下ろすように意識するのよ。

それだけよ!

ちゃんと意識しないと

忘れちゃうから、しっかり意識するのよ。

ちょっとー!!!Σ( ̄□ ̄;)バカー!!!!

あーたホントに何やってるのよ!

危ないじゃないの!

意識するからって、踵ばかりに夢中になってどうするのよ。

つまずかなくても、ひかれたらお仕舞いなのよ!?

しっかりしてちょうだい。

それでは今日も、しっかり大地を踏みしめて歩くのよ♪

もし、人生につまずいても、どこ吹く風よ。

何事も無かったかの様に涼しい顔で、

また歩き出せばいいの( ̄ー ̄)v

今日も読んでくれてありがとうございました。