アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

腰がヤバそうな時は、太ももの裏を伸ばすのよ!

腰痛もちのあなた、今すぐストレッチするのよ!

皆さまこんにちは!

仕事中であろうと、何であろうと

すかさずストレッチをしているアネゴよ。

お元気かしら?

さあ、早速ストレッチしていくわよ♪

準備してちょうだい。

太ももの裏を伸ばすわよ!!

いい?

ウリャ~♪トゥリャ~♪

ホーホホホ♪あら、痛そうねぇ~(* ̄ー ̄)まだまだ甘いわよ。

太ももの裏を伸ばすストレッチの姿勢は

いろいろあるからシチュエーションによって使い分けてね。

今脚を伸ばして座れる状況なら

脚を伸ばして、上体を折り曲げて伸ばしてちょうだい。

片足ずつでもいいから。

『イッチ、ニッ、…』

って、ちょっとあなた!何勢いつけてるのよ!

体操じゃないのよ!

持続的に伸ばすのよ。

ジワ~っと伸ばすの。せめて20秒数えてちょうだい。

だけど長けりゃいいってもんじゃないのよ。

どんなに長くても1分以内にしなさいよ。

まぁ30秒もやれば十分よ。

ちょ、ちょっとそこのあ~た!

何真っ赤な顔になってるのよ(@ ̄□ ̄@;)!!

息止めてるんじゃないわよ!ストレッチで死ぬ気なの?

息止めてストレッチしたら血圧が上がって危険じゃないの。

リラックスも何もあったもんじゃないわ!

息をしながらストレッチするのよ。

息が止まる程、きつくやる必要ないし、やっちゃだめよ!

身体が固くてあんまり出来なくても

気にしなくていいの。

自然に息が出来る範囲で、筋肉が伸びて気持ちいいなぁ~って

感覚を大事にしてね。

ところで、腰のヤバい方は、

なんで太ももの筋肉を伸ばしてって言ったのかっていうと

腰痛のメカニズムに踏み込んだら

説明が長くなるからはしょるわね。

でも、太ももの裏の筋肉は腰痛に関係あるの。

腰が痛い時は、太ももの裏の筋肉もかなり硬くなっているはずよ。

普段、腰が弱い人も、

予防的メンテナンスとして

太ももの裏を伸ばしておくといいわ。

ストレッチ方法は、インターネットでも

沢山紹介されているし

本屋さんにも沢山あるし

体育や部活で基本的なストレッチは

みんなやったことあるわよね!?

自分にあった方法を見つけてみてちょうだい。

ストレッチ方法でなんかよく分からない時や

聞きたいことがあったら相談にのるわよ。

またね!