アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

【アロマ】風邪の予防うがいに

なんか最近、

周辺で『風邪』の便りを聞くな~と思っていたら

自分もひいてしまった~!ってことありますよね。

私も、ひいてしまいました。

普段から、ちゃんとうがいをして、

予防に勝るものはありませんね。

うがいにお勧めなのは、『ティートリー』

(100%植物成分のエッセンシャルオイルをご使用ください)

ティートリーは、抗ウイルスや抗菌、

抗真菌、免疫賦活作用などがあるからです

【使い方】

1~2滴

コップの水に垂らして、

よくかき混ぜてうがいです!

【コツ】

よくかき混ぜてください。

かき混ぜないと。エッセンシャルオイル

水の表面に、油膜のように広がるので、

皮膚や粘膜に濃い成分が触れやすくなります。

濃い成分にふれると

皮膚がピリピリしたり、

刺激を強く感じることがあると思います。

ティートリーは

直接触れても、差し支えない

エッセンシャルオイルではあるのですが、

あまり刺激的なのは、気持ちよくないですよね。

ちゃんと混ぜれば、

気持ちよくうがいができます。

それと、お水を使ってくださいね。

お湯だと、アロマオイルの成分が

空中に漂います。

(芳香浴ならいいんですけどね)

コップを顔に近づけたときに

目にしみたりしますので、

うがいの時は、お水をおすすめします。

ヤングリビングのアロマオイルをお持ちの方は、

ヤングシーブスが心強い見方ですね!

私も、使っています。


Rose / tiegeltuf

でもアロマオイルが無くても

全然へっちゃら!

紅茶や緑茶の殺菌作用を借りちゃいましょう!

お茶に含まれるカテキンに殺菌作用があるんです。

お茶を薄めて使うか、

出し殻茶でも十分だと思います。

薄くても、カテキンは十分に含まれているんだそうです。

ちなみに、うがいには

糖分等が入っていない普通のお茶を

使ってくださいね。

お茶うがいなら、

お茶の飲める方なら誰でも

安心して出来ますね。

普段から予防に使ってみてください。

風邪は、普段の予防がまず大事です!

でも、ひいてしまったら、

重症化しないように早めのケアですね!

お大事にしてください。


Tea leaf 八十八夜 / 4510waza