アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

5つの体

私たちの体をエネルギー的にとらえていくと

5つの体に分類できると言われています。

文献によって、多少分類方法や

呼び方に違いはあるかと思いますが、

ここでは、米国UCC公認スピリチュアルスクール

ワンネスインスティテュートで学んだ

5つの体に沿って簡単にご説明したいと思います。

5つの体とは

①肉体

エーテル

③スピリット体

④ハイアーマインド体

⑤ソウル体

のことです。

私たちは、目に見える肉体のほかに、

目に見えない(サイキックセンスが開いてくると見えますが)

エネルギー体を保有しているんですね。

この5つの体が関係し合い

エネルギーを放射しています。

これがオーラといわれるものです。

それぞれのエネルギー体は、

チャクラと呼ばれる

エネルギーの渦によって

肉体とつながっています。

5つのエネルギー体は

それぞれ違った性質があります。

エネルギーの流れ方も違っています。

それぞれの特徴

①肉体:機能的なエネルギー

エーテル体:日常の思考や感情によって作られるエネルギー、ロウアーセルフ

③スピリット体:ワンネスと、大いなる宇宙の愛と叡智からなるエネルギー

④ハイアーマインド体:賢い高次の自己(ハイアーセルフ)

⑤ソウル体:無条件の愛に溢れた大いなる宇宙意識としての自己

エネルギー①重い→⑤軽い

私たちはそれだけ色々な側面があるってことですね。

肉体の他にも体がありますよ!って言われても

今まで見たことも、感じたこともないものは

信じにくいものです。

中には、すでに感じている方もいらっしゃるでしょうね!

教科書に載っていることだけではない気がしている方も

沢山おられると思います。

いずれにしても、すばらしいことに現代では、

様々な研究者によって

生体エネルギーが研究されています。

人間や植物の研究で

生命体には、

独自のエネルギーフィールドがあることが

分かっています。

生命体の神秘が科学的に紐解かれようとしているんですね!

スピリチュアルと科学は別のものと思いますか?

私は、究極的には、同一になるものと考えています。

お互い進化した先には、

どちらかが否定されることもなく

互いに補完しあい、

証明しあう関係のものだと思います。

きっと遠い未来には、

進化として、そのような文明の発展があるように思います。

という訳で、5つの体については、

でたらめな推論ではありません。

そのようなエネルギーフィールドが

科学的手法によっても

発見されています。

ご興味のある方は、

文献検索や関連書籍を見てみてくださいね!


Integration of Light - A5 / h.koppdelaney